日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

在宅勤務を楽しむには?

お題「#おうち時間

家族のテレビや笑い声と共に働く皆様。

受験が近いのに、だらけた親が目障りな受験生の皆様、

おつかれ様です!

f:id:kahoritomonori516:20200423224840j:plain

日本の家屋はいかに在宅勤務に適していないか。

そしてネガティブなテレビに煽られ、家の雰囲気だって、、、

 

今日は、そうした中で困っている私たちが

正しく戦う方法について、一緒に考えていただけたら。

 

さまざまな、トライ&エラーについての検証です。

 

思ったより家族って、「言っても、変わらない」

失敗。相手に求めてしまった

我が家は狭いです。

そしてモノが多い。

だから、「この際、片付けて」と頼みました。

でも、何年も変わらなかったものが、変わりません。

お互い閉塞感の中で生きているので、当然戦争勃発でしたw。

 

自分が変わる

f:id:kahoritomonori516:20200423233136j:plain



自分で隠れ家をつくる

そこで、物置になっている部屋に着目。

他の住人の荷物を箱にわかりやすく詰めました。

ホンの1畳の空き場所をゲットです!

 

視界から邪魔なものをなくす

そして良かったのが、見たくないものを視界から遮る!こと。

寝転がってる家族を見ながら、机にかじりつくのはきつい。

つい、流された数日が、もったいないです。

 

見えると腹が立つけど、そこに怒りを向けていると、

進める仕事も滞るでしょう。ええ、もう。

だから、

見ない!

見えない!!

 

それだけでもすごくラクです。。

たとえ物置が寒くても、見えない方がいい。

リビングでパソコン打っても、間違えるわ、進まないわ。

そう、仕事が捗れば、今は良いのです。

 

悪いのは、コロナ。

あなたも、家族も悪くない!

 

音楽は仕事仲間!

YouTubeの作業用bgmは、最強の味方ですよね。

髭男など聴いて、気付くと熱唱してたりもしますがw。

 

ネットで会議のある人は、ここが大変です。

 

水筒を持込む

集中したり、休憩したりを、自分のペースでやりたいけれど、

それが阻止されるのが、家の怖さ。

ちょっとお茶を淹れに行ったら、子どもが名探偵コナンを観ていました。

お茶を淹れ、そのマグをもって、私もちょっとだけソファへ。

 

気づくと2時間!?

 

一仕事終わるまでは、お仕事部屋に籠るべきでした。

 

f:id:kahoritomonori516:20200423232132j:plain

 

テレワーク、憧れていたけど、なかなかハードルが高いです。

でも、手帳にスケジュールを書き込んでこなして、

達成感が出るようにしたら、

もう一歩だらけ地獄から脱出出来ました。

 

受験生は、もっと大変。

応援してます。

 

がんばりましょう!

 

では、また。