日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

ズボラさん向け ノートをデコって時間をシステム管理

変則的な日程になって、時間の有効な管理の仕方が難しいですね。

まず活用できるのは、日頃使っている手帳。

 

この時期だから、いっそ自分専用の手帳として、あなた好みにカスタマイズした時間管理ツールを一緒に楽しんでみませんか?

 

せっかく一人で仕事や勉強をするのですから、

あなたらしさを、うんと楽しんで時間管理しませんか?

 

f:id:kahoritomonori516:20200424200111j:plain

漠然とした不安が続く時期ですが、とりあえず、紙面で自分を管理できると、

とってもホッとしました!

 

ついでに、その時間ツールに、

こっそり自分の好きな写真や趣味を混ぜ込むと、

やたらと幸せな感じになったので、ご紹介です。

 

まずは、真面目な話から。

時間管理って、できそうで、難しい!

時差出勤とか在宅勤務が多くなったり、休校によって家でレポートや仕事を片付ける場合。

大きな障壁が、家の雑事など。

そして、スマホやゲーム、なんとなく見てしまうニュース。

特に家事などは大きいです。

たとえ家族がいても、

昼ごはん、買ってきて、とか

仕事場所が狭いから、今日はここだけちょっと片付けようとか、

洗濯とか、洗い物とか

知らない間に家の 家事とまではいかない ちょっとしたこと。

仕事場では断ち切れていた小さなことが、いっぱい!

 

私はリストアップしたら、20個ありました。

午前中が、それで終わってしまう!

 

勉強や仕事のデッドラインと在宅と出勤

そう。

今は在宅勤務であって、納期のデッドラインはあるのです。

GWが開けて、結局出勤になり、出来てない仕事に真っ青、

なんてことにならないためには、日程管理!

それに、こういう時間をスキルアップに使えたら、

気持ちいいこと限りないですからね。

 

さあ、颯爽と出る日のために、明日からをどうデザインするか?

詳しい時間管理が必要な今年、いっそフリーページの多い手帳に切り替えるのも手です。

また、私などは、いつまで変則なのかが読めないので、ノートと手帳の併用です。

 

f:id:kahoritomonori516:20200424202909j:plain


日経系列のおすすめ手帳術。

ウイークリーページに日ごとに仕事を振り分けて。

で、出来た仕事を塗りつぶす!

実に達成感のある方法!

これ、気持ちいいですよね!

しかし、家の雑事が迫ってくる!

でも、これでも私はダメでした。

元からものの管理がとても苦手!

いつも書類を行方不明にしています!

 

ウイークリーページだけだと、結局仕事を翌日へ持ち越してしまい、

4月中旬を無駄に!

 

そこで、

 

もう、1時間刻みで!

f:id:kahoritomonori516:20200424203526j:plain

 

在宅勤務というのに、もうキッチリ時間刻み。

でも、ここまでやって、やっと正直安心しました。

絶対、GW明けに、徹夜で文書を仕上げなくてはならない自分が見えてますもん!

 

さあ、ここからが、お楽しみ!

在宅勤務用のノートなりページなりは、人に見せるものではありません。

思い切り好きに作りましょう!

 

 

f:id:kahoritomonori516:20200424205501j:plain

 

必要な画像も貼っておくと、便利。

かつ、楽しい!

 

 

在宅勤務だと、アイデアを出しておく、などの作業を一人でやるので、

f:id:kahoritomonori516:20200424205802j:plain

マインドマップも一人で思考を整理できてよかったです。

まさに、「1人会議」に。

この、1人会議は、結構楽しいです!!!

 

ミニノートにアイデアとTo Doリストを書いて持ち歩くのも、今日やって楽しかったです!

ズボラでも、忘れずにやりきれて、とても安心でした。


 

f:id:kahoritomonori516:20200424210835j:plain

 

自分だけのツールだから、デコる!

スマホの中で、趣味を楽しむのもよいですが、

時には紙媒体で趣味の世界を実現するのも、乙。

 

特にメモ帳は、まず人に見せないので、自分のワンダーランド作りに持ってこいでした。

 

f:id:kahoritomonori516:20200424211919j:plain

f:id:kahoritomonori516:20200424212002j:plain

 好きなキャラをコッソリ。

好きな画像をつけて。

 

メモ帳にマスキングテープと落書きでデコって持ち歩いたのですが、

それが殊の外楽しく、自分時間を楽しみながら在宅勤務できました。

f:id:kahoritomonori516:20200424211053j:plain

 

せっかく1人で勤務するので、楽しく!

こんな瞬間だからこそ、楽しんだらあなたの勝ちです!

 

今日もおつかれさまでした!

素敵な夢を。

では、また。