日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

蝉の声

お昼休みに、小さな蝉時雨を聴けました。 職場の木で一匹だけミンミンと鳴いています。 夏が待ち遠しくなります。 8月あたりには、かなりうんざりするでしょうけど! 大きな桜の木の下から、空に入道雲が見えました。 初夏の季節の開放感は、子ども達だけの…

鍛える前に、姿勢を整えて体を締める!  『ゼロトレ』石村友見

体のパーツの位置を整えて、体形を整えていく『ゼロトレ』。 私たちの体も慣れないおこもり生活で、縮んでいませんか。 私は、なんだか肩こりがあります。 まずはそれぞれの筋肉と関節を正しい位置にしてみるだけで、スタイルはグッと良くなるとか。 体のパ…

「期間限定」で考えてみよう!~『マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣』古川武士

自粛の時期が延長するもんだから、もう次の日程や計画を立てても立てても、リテイクをされ続ける毎日。 長期計画を立て直してばかりいるうちに、後輩に仕事で追い抜かれてしまいました。 1年の目標とかを作るのが好きだったりするので、いつもはうまくいく…

等身大の自分を受け入れる方法~『マイナス思考からすぐに抜け出す 9つの習慣』古川武士 

在宅ワークで”何となくモヤっと”しているせいか、人のペースが気になることがあります。 「他人は、他人!」と思おうとしても、何だかいつもより気になってしまったりしませんか? 久しぶりに出勤したときに、他の人よりもペースが遅かったりしたときに、ひ…

在宅ワークを楽しむルーティン♪

ここのところ、在宅勤務にもリズムが出てきました。 ずっと自宅のリビングでパソコンと向き合い、夕方に夕飯づくりして、一日終わっていると、モヤモヤでいっぱいになっちゃうので、楽しく過ごせるよう、工夫してみました。 我が家の朝は、5時半です。 パジ…

ちょっとだけ贅沢して、休日モード!

ゆるゆると、通常日課なお仕事スタートです。 久しぶりに人の多いところへ出ると、人混みに疲れました! 今日は春の変わりやすい天気のせいか、頭痛もしたり、、、 そんな時は、ちょっといいバスソルトで、長湯! 違う香りを楽しめる、1袋ごとのバスソルトな…

”風邪など”のウィルスを重症化させない方法~『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?』Hai Eibu

コロナに罹っていなくても、咳をすることはかなり憚られる昨今! 「スーパーの中だから、今は咳を絶対にできないぞ」 と思うとむずがゆくなったりするもんですよね。 ひとつの咳くらいなら、横目で睨まれるくらいで済みますが、これで風邪でも引いたら一大事…

最高の毎日のための手書きノート術

コロナで在宅ワークが増え、仕事時間を自己管理するために、小さめのノートをはじめました。 ノートにあれこれ時間配分ややりたいことなどを始めてから、時間の管理が思いのほかうまくいくようになって、自分でびっくりしました。 在宅ワークの時間に、デス…

ダイエットと食生活改善の仕方 自分のための覚書〜『スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術』

せっかく自分磨きにはピッタリの時期。 これから服が軽やかに、体のラインを見せますもんね。 スリムな人の食生活を真似して、自動的にスリムになる、という本を読みました。 このコロナの時期を機会にして、食生活全般のありかたを変えたいなぁ、と思ってい…

本当に大切なものを探すGW!

せっかく明日から休みですが、行けるのはスーパーとコンビニ。 それならもっと、あなたの心の中を旅してみるのもいいですよね。 あなたは、どんな本が好きですか? 私がこのお休みに読みたいのは、 星の王子さま。 銀河鉄道の夜。 もちろん、漫画も旅の本も…

おうちで勤務を成立させるには。お気に入りの服を着て働いてみる。

ひとりで仕事をするのは、はっきり言って好きになってきています。 だって、自分のペースって楽しいですよね。 けれど、集中し続けるのが、大変。 1時間やると、横になりたくなってしまいませんか? 外面はイイ(方だとおもう)けれど、根っからのぐうたら…

おこもり時期が終わっても続けていきたい習慣17 自分メモ

お題「#おうち時間」 近所の小さな川のある緑地公園で遊んでいる親子があちこちでいました。 その公園のみなさん、ばっちり距離をとっていますから、絶対大丈夫ですよ! それよりも、子どもたちがとっても嬉しそうでした。 たぶん、遠くにあるテーマパークに…

なりたい自分になる10のヒント 自分のためのメモです!

お題「#おうち時間」 日経ウーマンより、ちょっとやってみたい小さな習慣を紹介していました。 正直、昨年の本を片付けよう~と思っていたら、とてもよかったのです。 (うわ~捨てられない~~~) 明日はお休みのなので、リラックスしながら、こんなことも…

あなたの「本当のやりたいことことリスト」

コロナの波がひたひたと私たちの周りにも寄せてきていますね。 油断した生活をしていると、いや油断していなくても、罹ってしまうことも。 日ごろ「死」について考えることは少ないけれど、こんな時だから改めて考えてみました。 志村けんさんも亡くなってし…

楽しい在宅勤務は、早朝に実現する

家族は、夜に揃って、ちょっとご飯食べて、早く風呂に入れとか言い合って、テレビ見て笑うくらいがいいんではないですかね? ちょっと密度が濃すぎてしまい、ケンカになっても、最大の逃げ場だった職場も学校もない。 そこで、朝活の提案です。 多くの人が昼…

ズボラさん向け ノートをデコって時間をシステム管理

変則的な日程になって、時間の有効な管理の仕方が難しいですね。 まず活用できるのは、日頃使っている手帳。 この時期だから、いっそ自分専用の手帳として、あなた好みにカスタマイズした時間管理ツールを一緒に楽しんでみませんか? せっかく一人で仕事や勉…

在宅勤務を楽しむには?

お題「#おうち時間」 家族のテレビや笑い声と共に働く皆様。 受験が近いのに、だらけた親が目障りな受験生の皆様、 おつかれ様です! 日本の家屋はいかに在宅勤務に適していないか。 そしてネガティブなテレビに煽られ、家の雰囲気だって、、、 今日は、そう…

枕元のモノの素材と音楽とアロマ〜好きな人と夢で会う方法

お題「#おうち時間」 好きな人と夢で会えた経験が、あなたにもあると思います。 ハッピーな感じで眠りにつけた日ではないでしょうか? ここのところ好きな夢が見られたりするので、 その時の状況と勝因をまとめます。。 2週間前に見た 大ヒットな夢は 一番好…

マスクを洗って ごきげんに使うには?

お題「#おうち時間」 マスクは買えないけど、洗えば何とかなるし。 そう思いません? しかし、不織布だから、ゴワついたりしやすい。 アイロンも仕上がりが、イマイチ! しっかり洗わないとダメだし! 今回オススメなのは、市場でまだ残っている「中性洗剤」…

フワモコ靴下の魔力

フワモコソックス それは女子高生を連想させる、癒しアイテム。 でも、疲れた日に、こっそり家で肌から癒されたい!! 人間って皮膚から癒されるって本を読んで以来、肌触り、大事だなって思ってます。 お仕事バッグの中にサブバッグがフワモコがほんの少し…

スタバが恋しすぎるから、簡単スタバ風ラテを作った

お題「#おうち時間」 スターバックスとか、 それがダメならサンマルクカフェとか 星乃珈琲とか、 そういう場所でコーヒーと一緒に 本を読んだり 今週のスケジューリングしたり。 日記書いたり ちょっと仕事やったり そういう時間が無いと、酸欠しませんか。 …

門柱の上から猫

夕方に隣の家の門柱の上から目線が。 大きな猫がこちらを向いていました。 この子は、猫カフェの子です。 ノラくんたちは、カメラ目線などは利害関係が無いといただけないですねー。 日中はお出かけを控えた分、夕方からちょっとジョギングに。 ランナー同士…

はじめまして!

こんな時だからこそ、日常を楽しもうと思っています。 今日もよい天気ですね! 随分前になりますが、外出を控える前 千葉の小湊鉄道を見に行きました。 菜の花がいっぱいの撮影ポイントは、 「光合成、頑張ってます!」と主張している、元気な春な香りでした…