日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

おうちで勤務を成立させるには。お気に入りの服を着て働いてみる。

ひとりで仕事をするのは、はっきり言って好きになってきています。

だって、自分のペースって楽しいですよね。

 

けれど、集中し続けるのが、大変。

1時間やると、横になりたくなってしまいませんか?

 

外面はイイ(方だとおもう)けれど、根っからのぐうたらなので、世の中の沈滞ムードに見事にのってしまうのです。

f:id:kahoritomonori516:20200430214711j:plain

先月から、少しずつ「家でやる気スイッチを入れる」方法について、トライ&エラーを繰り返しています。

 

何とか上手く言ったやり方は、

スケジュールをポケットに入るメモ帳に書き込み、そのページにいろいろ好きな写真とマスキングテープで色を付けて飾ること。

これで、しょっちゅうメモ帳を見るようになり、自然と苦労なくペースがつかめてきました。

 

さらに、手帳にPDCAを書いて、毎日ぐるぐる回してみるのも有効でした。

時間の使い方が自由な分、「自分の仕事のペースについて、毎日じっくり振り返る」ができる・・・。

今という時期を贅沢な時間として考えられるようになりました。

f:id:kahoritomonori516:20200430214223j:plain

やっぱり「枠組み」を作ると、天下一品の怠け者の私でも仕事が家でできるようです!

子供のころから「怠けものだ」と親から言われ続けた自分が・・・!

PDCAで、ちょっと自分に自信が出て、なぜか涙が。

 

さらに今日は調子に乗って、よく言われるフレームづくりのひとつ、「形から入る」をやってみました。

「服装をそれらしくすることで、やる気になる」です。

何となく、気恥ずかしくてあまり試したことのないやり方。

でも、どうせ見ている人はいないので・・・、トライです!

 

f:id:kahoritomonori516:20200430203331j:plain

しかし、外で着ていたスーツを室内で使うには、ウィルスがちょっと怖すぎます。

そこで、「すっきり見える、多少きちんと見えるお気に入りのカジュアル服」で在宅ワークに取り組んでみました。

いままでも、仕事をするときには、「寝るとき着ていたパジャマ的なもの」から、「多少こぎれいな部屋着」に着替えることで、気持ちの切り替えができてきたのです。

が、だんだん慣れが出てしまって・・・。

 

今日はグレードアップして、お気に入りのネイビーのパーカーとクロップドパンツでお仕事です。

多少外で使う服でも、じゃぶじゃぶ洗ったものならばOKとのことですから。

 

 

f:id:kahoritomonori516:20200430213241j:plain

落ちついた色の服を着ていることで、何だか気持ちがしっとりします。

いつもの柔らかい部屋着とは違って、服が体の線を拾うので、気づかないうちに猫背になっていた姿勢がまっすぐになります。

背筋が伸びると、考えもシャキッとして、捗る捗る♪

午前中いっぱいをパソコンに向かって集中して作業できました。

もちろん、途中休憩はしましたが、見事にノルマ達成です!

 

f:id:kahoritomonori516:20200430220044j:plain

 

やろうと思った分をちゃんと達成できると、気持ちよく1日がおわる~。

それに仕事の合間であっても、お気に入りの外用の服を着てラテを飲むと、気持ちが違うんです。

ちょっとカフェにいるような、おしゃれして楽しいことをしている気分がほんのり味わえます。

 

家にいるからって、よれよれの恰好では、どうやら体も心もだらだらのよれよれになっちゃうみたいです。

気をつけなくちゃ。

お腹の下までだらけたら、一大事。

これを機会にお気に入りの部屋着を探してみようかと思います。

 

今日もお疲れさまでした。

ゆっくり休んでくださいね。

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kahoritomonori516:20200430212807j:plain

「見た目から入る」ってのは、本当にやる気が出るんだなぁとつくづく思いました。