日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

おこもり時期が終わっても続けていきたい習慣17 自分メモ

お題「#おうち時間

近所の小さな川のある緑地公園で遊んでいる親子があちこちでいました。

その公園のみなさん、ばっちり距離をとっていますから、絶対大丈夫ですよ!

それよりも、子どもたちがとっても嬉しそうでした。

たぶん、遠くにあるテーマパークに渋滞の中連れていかれるよりも、子どもたちは嬉しかったんじゃないかな、って思うんです。

ちゃんと親が向き合う時間って、テーマパークだと無くなっちゃうんですよね。

写真は映えるものが撮れるけれど。

 

家で過ごす時間が増えたことで、私たちも自分と向き合えた時間になったのではないでしょうか。

GWもいよいよスタートしましたが、このあともおこもりして静かに過ごすことができる日々・・・・・!

うんざりしている場合ではないのです。

私にとって人生の中でも貴重な日々ではって思うんです!

 

ここで見つけた「ちょっとイイ習慣」。

また忙しくなると、大事なことなのに絶対忘れてしまうので、備忘録として”気づいたこと”書かせていただきます。

f:id:kahoritomonori516:20200429215829j:plain

昔、調子を崩して休職していた時期がありました。

そのときは、せっかく休んでいても、「同僚たちは働いているのに!」という焦りがぐるぐる先立ってしまっていました。

しかし、今回は「みんな在宅ワーク」。

安心して仕事ができるし、仕事が終われば通勤時間を使ってのんびりすることだって、罪悪感なしでできます!

休職のときよりも、100倍1000倍気持ちがラクです。

休職したことがある人なら、絶対わかるはず!!

罪悪感があると、自分としっかり向き合えなかったのですが、本当に今回は落ち着いて考えられてよかったです。

 

そんなこんなで、「4月の在宅ワークの時期から

できるようになったこと、続けていきたいこと」。

コロナが収束しても、つづけていきたい習慣。

だって、ほんとうに大事なことは、ちょっと長い時間、静かに向き合ったときしか見つからない。

1 1日8時間寝ること

  8時間寝ると、翌日たいていの不安や悩みは消えていました。

  薬に頼っていたのに、すっかり必要なくなりました。

  コロナの不安も、マスクの心配も、仕事の悩みも8時間寝ると消えました。

 

2 野菜をしっかり食べること

  料理の品数が増えると、胃腸のあたりが”ワクワク”している感じです。

  夕飯がごちそうになると、ほんとうに楽しい!

  この家族の笑顔を忘れちゃいけません。

 

3 寝る前に本を読むこと

  忙しい時は頭から嫌なことが離れず、刺激の強いスマホを手放せません。

  でも、その精神状態であること、が問題。

  他の人の課題を背負っていないか、

  考えてもしょうがないことを、何時間も悩んでいないか

  客観的になるって大事。

 

4 ウォーキングをすること

  ランニングとまで頑張らなくていい。

  アスファルトの間にビオラが咲いているのを発見できました。

 

5 不安になっても甘いもののドカ食いをしないこと

  コロナで不安が募ると、途端に食べ始める自分に気づけました。

  「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせたりすると、ちょっとおさまる。

   押しつぶされそうなら、ハーブティーを飲む。

 

6 家族をたいせつにすること

  親族がコロナではないにせよ調子が悪くなったりしました。

  人生はいつお別れが来るかは、わからない。

  平常時もいつでも覚悟しておくこと。

 

7 メモ帳に今日やりたいことを書くこと

  マスキングテープなどで飾ると、とても楽しくPDCAを回せる。

  目にして楽しいメモ帳にするのが肝心。

 

8 自分がほんとうにやりたいことを常にスマホの待ち受けにしておくこと

  不安になったり、忙しくなったりするとすぐ忘れるから。

  本質を見失わない。

 

9 少ない食材でも、ご飯は食べられることを覚えておくこと

  不安が募ったり、忙しいと、つい買い込みすぎたり。

  でも、そんなに買わなくて大丈夫だって今回わかった。

 

10 1日1日を楽しむこと

   楽しいことは、実は足元にいっぱいある。

   朝ご飯がおいしくできた、

   水筒のお茶が美味しい、

   同僚と仲良く話ができた、

   仕事がうまくいった、

   帰り道がスムーズだった・・・・などなど

   良かったことを数えてみると、実はたくさん。

   悪いことは、インパクトが強いから、つい「今日は最低」なんて思う。

   実は違う。ほとんどは、良いことばっかりの1日。

 

11 感謝すること

   母親に電話しておくこと。

   夫に毎日ありがとうを言うこと。

 

12 笑顔を忘れないこと

   人間はすぐネガティブな情報に振り回される、ということがわかったから。

   意識していないと、ポジティブにはなれない。

   ポジティブは、意思であり、生き方である。

   薬局などで見た中高年の不満顔は社会悪だったことを、絶対忘れないこと。

   薬局などで変なクレームをつけている人たちの存在を忘れない。

   あの人たちは、「理由があるから怒っている」のではなく、

   「もとからイライラしている」だけ。標的になっても傷つかないこと。

   それから、ネガティブになりやすい人は、ずっと悪口を言うから距離をとる。

   そばにいると、エネルギーを吸われるから。

 

13 がんばっても、できないことがあることを忘れない

   どんなに注意しても、罹患した人がいっぱいいる。

   何事にも「どうしようもないこと」がある。

   そこを覚悟しておくこと。

 

14 人に頼ること

   今回、PCがわからなくて、たくさん人に聞いた。

   聞いてみたら、みんな気持ちよく答えてくれた。

   もっと、人に頼っていい。頼られると、喜んでくれることもある。

 

15 新しいものにもっと挑戦すること

   スマホの使い方、パッドの使い方を今回たくさん知った。

   新しいものに挑戦するのは、怖くない。

 

16 お金が無くても、楽しめることはいっぱいある

   近所の緑地にスマホをもっていくだけで、たくさん写真が撮れる。

   カフェに入れなくても、考え事はできる。

 

17 家族でも、息が詰まったら、別の部屋に移動すればいい

   結局他人なので、一緒に居続けることが難しいときもある。

   それで、いい。 

f:id:kahoritomonori516:20200428210635j:plain

 あなたは、どんなことに気づきましたか?

同じ事、気づいていたかもしれませんね。

GWの後半も、人生の大切なことを思い出していきたいと思います。

 

ヨガとか、ストレッチの習慣も始めたいな。

あと、食生活の修正もしていきたいなぁ。

 

 

今日もおつかれさまでした。

すてきな夢がいっぱいあなたにやってくるよう、

強く願っておきます。

絶対にいい夢を。

では、また。