日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

ダイエットと食生活改善の仕方 自分のための覚書〜『スリム美人の生活習慣を真似して痩せるノート術』

せっかく自分磨きにはピッタリの時期。

これから服が軽やかに、体のラインを見せますもんね。

 

スリムな人の食生活を真似して、自動的にスリムになる、という本を読みました。

 このコロナの時期を機会にして、食生活全般のありかたを変えたいなぁ、と思っています。

f:id:kahoritomonori516:20200502143338j:plain

 

『スリム美人の食生活を真似して痩せるノート術』

1年9ヶ月でなんと35キロ痩せを実現した漫画家さんの成功へ導いたノートです。

 

165センチで95キロの体重があった著者は、ある日体重で便座を壊しました。

そのショックからダイエットを決断。

試行錯誤の末にたどり着いたのが、「スリム美人になったつもりダイエット」でした。

 

まずスリム美人のブログを覗いてみた著者。

毎日のジョギングが楽しいとか

下着を買う時にはフィッティングだとか

そうしたキラキラしたものでいっぱいでした。

(一方おデブさんのブログには、食べちゃった言い訳や、

ご褒美に食べ放題、などが多くありました。

うーん、私もありがち!)

 

街中でもスリム美人の行動をさり気なく観察して、書き始めたスリム美人ノート。

スリム美人さん達は、

スーパーでは、フルーツが多めだったり

居酒屋ではビールでスタートではなかったり。

スリム美人の友達に、気をつけていることを聞いてみると、

お風呂で半身浴しながら顔をオイルマッサージしているとか、

週2でホットヨガ、など。

質問してみるとおデブさんとの違いが、生活の中でいっぱい。

美人は、自然と美人なんではなく、毎日ちょっとずつ努力しているといことが、ハッキリします。

それを見た著者は、飲み会帰りのラーメンやコンビニスイーツを食べていた行動を

「スリム美人になったつもり」で変えていきます。

すると1週間で2キロも減ったのです。

f:id:kahoritomonori516:20200503132207j:plain

ノートにスリム美人の行動をチェックして記入! 

他にも、スリム美人さんについて、ご飯の食べ方やメイクや外見、姿勢や爪、歯並びやケア、ファッションなども、聞いたりして、どんどん記入。

まめに美容院に行っていたり、歯磨きがこまめなこと、明るい色の服装だったり、マニキュアがヌーディな色味だったり、と分かってきます。

 

自分の理想のスリム美人は?

そうなってくると、自分の中の“こうなりたいスリム美人”も見えてきます。

そこで、「スリム美人ノート」に、“理想のスリム美人”を記入。

痩せることで、性格もサッパリして、色んなことに挑戦するフットワークの軽い、明るく、親切で、目標を持った理想の自分が。

今のありのままの自分を記録して、書き出してみることに。

すると見えてきたのが、ヘアケアやスキンケア、歯の治療など、「理想のスリム美人像」の中には、今すぐできるものがいっぱいあったこと。

クリームをぬったり、ケアしていくと、確実に自分は変わっていきます。

 

f:id:kahoritomonori516:20200504213746j:plain

自分の食べていたものを書き留めてみる

次の段階は、自分が食べていたもの調べ。

「そんなに食べていないのに、太っている」と思っていました。

しかし3日分を振り返ってみると、全体に量が多く、揚げ物も多く、コンビニご飯も多く、インスタント、夕食後のスナックや缶ビールの多いこと!

しかし、スリム美人さんたちとの食事会で、“我慢している”というわけではない事を発見しました。

『お腹いっぱい』をよくわかっていて、そうなったら『無理しない』。

正しい満腹感を知ることも、大切なポイントなんですね。

 

お守りを作る

そして、最後に『自分だけのお守り』もポイント。

1、これまでの自分がやり遂げてきた事、克服したこと

2、ダイエットに成功したらやりたい姿を雑誌から切り抜いて貼る

・こんなふうになりたい、モデル

・痩せたら着たい服 など

3、お守りを持ち歩く

スマホでこのページを写メ

・ダイエットに挫けそうになったら見る

 

f:id:kahoritomonori516:20200504213827j:plain

ご褒美を自分に与える

1キロ痩せたら、これを自分に買う!とか、どこか温泉に行く!など決める。

他の人に、やせたことに気づいてもらえるのはまだ先です。

でも、がんばりって評価されることが大事。

だから、自分でどこまで痩せたらご褒美を買う、と段階別に決めておくことが大事です。

 

停滞期、いまこそノートを広げるとき

体重が落ちにくくなる停滞期。

そして、付き合いでうっかりどか食いは、ダイエットをあきらめてしまう大きな壁です!

誰にでも、そんな日ってあります。

しかし、ダイエットに挫折することが、最も多い場面ですね。

そこで、このノートを見る!

頑張ってきたこと、結果を出せていた事を、思い返します。

そして、スリム美人の生活で今できることをやって、少しずつがんばっていってみるのです。

停滞期や気が緩んだ瞬間のどか食いがきっかけで、いつもやめてしまっていたダイエット。

そうしたあきらめる癖を変える。

そこにたどり着くためのノートでもあるのです。

 

f:id:kahoritomonori516:20200504213902j:plain

10年後の理想自分を思い浮かべる

どか食いのショックから立ち上がった著者。

そこで、いろいろな人に聞いて、リバウンド経験者に多い事を思い出します。

それは、『目先のことに振り回されやすい』こと。

逆に、リバウンドしにくいスリム美人は、

10年後のことを考えてジョギングを続けていたり

栄養のことをべんきょうしていたり。

太っているときの著者は、鏡を見るのが嫌で、

体のことなんか気にしない食べ方をして、

健康診断も何年も行っていなかったり。

そこで、10年後の理想の自分を描いてみました。

歯が綺麗で、姿勢が良くて、貯金が増えていて、

マリンスポーツが趣味で、シンプル服が好きで、ボランティアをしている。

そんな姿を描くことで、さらに「そうなるには、どうしたらいいか?」と行動を変えていくことができたのです。

 

f:id:kahoritomonori516:20200501194805j:plain

せっかく時間があるので、このノートを書いてみようと思います。

今日もお疲れさまでした。

 

すてきなGWを。

では、また。