日々、

楽しみ見つけよう〜^ - ^

あなたの「本当のやりたいことことリスト」

コロナの波がひたひたと私たちの周りにも寄せてきていますね。

油断した生活をしていると、いや油断していなくても、罹ってしまうことも。

日ごろ「死」について考えることは少ないけれど、こんな時だから改めて考えてみました。

 

 

f:id:kahoritomonori516:20200427171541j:plain

志村けんさんも亡くなってしまい、本当に驚きました。

 

私も近親者を亡くしたことがありますが、急なことだったりすると、とにかくしばらくは「信じられない」の一言でした。

最近までふつうに話をしていた相手が、遺骨の小さな箱に収まっている姿には、命の短さを殴りつけられるような勢いで思い知らされます。

 

特に知っている人の死は、棺の中を覗き込んだ瞬間に「死は誰にでもやってくるもの」「自分の順番も必ずくるもの」という思いを強くさせられます。

寿命は誰にでもあり、どんな瞬間にも「命終までのカウントダウン」がされている。

 

もちろん近しい人の死は、受け入れることに時間がかかりました。

しかし、それを超えた瞬間から、

「じゃあ、自分が今のうちにやらなくちゃならないことって、何だっけ?

自分は平均寿命から考えると、あと何年生きられるのかな?」

という自分の残りの「生」について、客観的に数字として捉えることができました。

 

「死」を考えることは、「生」を考えること。 

終わりのある「生」の中で、何をしたいのか、残りの時間で何をするのか、覚悟して決めることかもしれません。

 

 

終末期を迎える人たちを診ているドクターは、

「自分が死ぬとは思っていなかった人は、終末の時にやり残したことに慌ててしまう。

でも、『いつか死がやってくる』と覚悟して生きていた人は、たとえその生き方が多少わがままであっても、最期がさわやかだ」

といいます。

 

本当にその通りです。

知っている人のお葬式の中でも、好きなように生きてきた人を見送るときって、

「でも、あの人好きなように生きていたよね」

と言いあえる。

そこには大きな救いがありました。

「誰か人のためだけに生きる」

それはそれで、素敵なことなんですけど、人生1回だと思うと、自由に生きることも大事です。

 

あなたは、今もしもコロナが発症して、人工呼吸器をつけることになったら、何に後悔しますか?

私の場合は、病床でうなってしまいそうなことが、いっぱいあります。

今まで「いつかやろう」と思って後回しにしてきたこと。

やらなくて、後悔しそうなものやこと。

しばらく人生を真面目に考えるのをさぼっていたら、たくさん出てきてしまいました。

 

死ぬまでにやりたかったことリスト

 

まず、

・仕事でのチャレンジ。恥を恐れて、受けていなかった発表の場。

・挑戦してみたかった新しい企画。

・顧客に、もう一歩サービスを提供したかった。

・せっかく声がかかったのに、面倒で行かなかった集まり。

・ずっと片づけようと思いながら、めいっぱい詰まった本棚。

・捨てなくちゃ、と思って捨てられていないクローゼットの服。

・捨てたいものでいっぱいの物置部屋。

・いつか読みたい、と思いつつ読んでいなかった本。

・いつか感謝を伝えたいと思いつつ、言葉にできていない母親へのありがとう。

・また育てたいと思いつつ「どうせ枯らすんでしょ」と言われ、諦めていたミニバラとラベンダー。

・「いつか痩せたい」と思いつつ、叶っていないダイエット。

・家族に気兼ねして、電車で一人旅をしていなかったこと。

・大好きなバリにもう一度行きたかった。

・子どもを留学させたかった。

・とても大事な友達と約束していた食事会をまだしていなかった。

・夜、家族と楽しいお酒を飲みたかった。

・しばらくやっていないけど、お風呂に入るときにキャンドルを点けてゆっくり入りたかった。

・「また腐らせるんでしょ」と言われて、ぬか漬けに再チャレンジしなかったこと。

・買ったけれどあまり使っていないマッサージ器をちゃんと使いたかった。

・職場の人たちや、家族にも、もっと思いやること、任せて育てることをしたかった。

 

 

あなたなら、どんな「やり残し」がありますか?

 

あなたのリストには、大空からパラシュートつけてジャンプ!とか入っていますか?

家族と、とか

友達と、などが多いのではないでしょうか。

 

つい、「お金、残さないと大変だしなぁ」なんて思いますが、う~んとわがままにリストは作った方が良いと思います。

だって、自分のお葬式で「周りの人にいつも気遣い、自分を抑える優しい人でした」なんて紹介されたら、親族の人は絶対にやるせない気持ちでいっぱいになります。

 

「誰に何を言われても、絶対にやりたいと思ったことはやっちゃう人だったよね」

そう参列者に言われる方が、残された人間は本当に救われました。

 

 

明日は、久しぶりにスーパーに行けるので、ぬか漬けの袋を購入です。

花屋さんにも寄って、思いきり買います。

そして今夜、処分するものを袋に詰めます。

f:id:kahoritomonori516:20200427183253j:plain

ああ、やっぱり、またバリに行きたい。

 

 

 

しかしとりあえず、あちら側に行くのはまだ先にした方がいいと思うので、コロナ対策はキッチリやりましょう。

 

今日もお疲れさまでした。

 

では、また。